『結婚できない男』

e0047498_23245395.jpg
Amazon Primeで、『結婚できない男』を見た。
リアルタイムで見ていなかった(知らなかった)ので、新鮮に見られた。
恐ろしく面白くて、一気に見てしまった。(ので、疲れた。)
一番驚いたのは最終回!
話があまりにも唐突で強引なのに、役者の演技力で乗り切ろうとして乗り切った感がすごい。
びっくりした、が、さすが阿部ちゃんだと思った。
最後まで楽しめるドラマだった。
オススメです。


[PR]
# by nemoty-nemoty | 2017-01-13 23:30 | 映画・DVD

手ぬぐい

e0047498_06530468.jpg

2017最初のお買い物は、手ぬぐい5枚‼︎
デザインが気に入っていて、肌触りがいい、SOUSOUの伊勢木綿の手ぬぐい。
左上から。名前も粋!
   縞がさね 白川
   糺の森(ただすのもり) 冬霞
   絵具皿
   春分
   ささやき 春(妹に自慢したら欲しいと言われてしまった・・・)

伊勢木綿は、撚りの弱い糸を使っているため、洗っていうくうちに糸が綿に戻ろうとするため、柔らかくなっていくという特徴を持つ(SOUSOU HPより)らしい。確かに、以前買ったやつはとても柔らかくてふっくらしている。手ぬぐいは固いという印象を替えてくれた一枚だった。ということで、今年は一気に5枚も新調!

手ぬぐいは、お風呂で身体や顔を洗うのにずっと使っている。手ぬぐい洗顔が流行った頃からかな。
石けんで色落ちするというので、真っ白な手ぬぐいを使っているのだけれど、へたらない(というのか、へたりがわからないというのか)ので替えどきがわからない。身体用には、【総理】を、顔用には【岡】という生地を。目の粗さが違うらしい。困っていないのでよしとするかな。


今年最初に買ったアルバム
[PR]
# by nemoty-nemoty | 2017-01-08 06:48 | 暮らしのこと

大人の休日@奥野田葡萄酒醸造

この頃のお気に入りは山梨県のワイナリー。
10月に奥野田葡萄酒醸造への日帰りツアーに行きました。
ツアーは塩山からタクシーの送迎付きでした。
e0047498_21134492.jpg
タクシーで数分で到着。
e0047498_21150128.jpg
ぶどう畑を見学し、
e0047498_21152459.jpg
平垣根のワイン畑の利点を学び、
e0047498_21153996.jpg
醸造樽の説明を受け、
e0047498_21161933.jpg
おいしいおつまみプレートと試飲!
酔いしれて、写真を撮るのを忘れてしまった・・・
e0047498_21165092.jpg
e0047498_21170521.jpg
フレンチ・ダイニング 竜でランチ。二回目だったけど、ここは美味しい!

e0047498_21190143.jpg
ツアーを離脱して、勝沼醸造へ。ここも二回目だけれど、雰囲気が好きで。
e0047498_21181327.jpg

e0047498_21325959.jpg
e0047498_21183397.jpg
ぶどう畑を見ながらテイスティング。たしか500円で6種類。
e0047498_21192903.jpg
ワイン畑の脇をどんどん登っていって、
e0047498_21332214.jpg
ルミエールに到着。
e0047498_21334559.jpg
ここでもテイスティング。
e0047498_21340149.jpg
日も暮れてきて、なんだか寂しい感じ。
てくてく歩いて、
e0047498_21204315.jpg
勝沼醸造直営のレストランへ。
e0047498_21210702.jpg
名物というローストビーフを食べました。
タクシーで塩山駅へ。なんと、初乗り代のチケットをくれました。
一本早い電車に乗って東京へ。

長い一日だったけど、充実していた気がします。
大人の休日でした。
e0047498_21200160.jpg
おまけ。リンゴもたわわになっていました。
e0047498_21202906.jpg
マンホールの蓋までぶどう!

山梨がまたひとつ好きになりました。



一緒に行きたいなぁ。













ONEを聴きながら・・・
[PR]
# by nemoty-nemoty | 2016-12-27 23:47 | お出かけ・お散歩

『ニュー・シネマ・パラダイス』

e0047498_22331153.jpg

クリスマスは、『ニュー・シネマ・パラダイス』を鑑賞。モリコーネの音楽が心地よくて、イタリア語が耳心地よくて、トトの笑顔とアルフレッドの関係が微笑ましくて。
e0047498_22331911.jpg

心に沁みる名画。
見終わった後は、やはり、アルフレッドめ!と思ってしまいますが。




サンタさんからのプレゼント
[PR]
# by nemoty-nemoty | 2016-12-26 23:17 | 映画・DVD

けれど空は青

e0047498_23160792.jpg

今日は日曜日。休日にもちゃんと回収してくれるポストまでお散歩。
空が青くて風が冷たくて気持ちいい。

e0047498_23185685.jpg
ゴワゴワしたような葉のターサイ( Brassica chinensis var.rosularis)。
中国の野菜でアブラナ科。ちょっと味が思い出せない。今度食べてみよう。

e0047498_23153273.jpg

近所の公園では、椿が満開。どうしても、茶毒蛾に襲われた伊藤さんを思い出してしまう。




おまけの・・・
[PR]
# by nemoty-nemoty | 2016-12-25 22:00 | お出かけ・お散歩