<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二日月

e0047498_05064089.jpg


昨晩、
寒さの緩んだ冬の夜空に浮かぶ二日月。
思わずiPhoneを向けてみた。
意外と撮れたのでびっくり。
やるな、iPhone。

みんなどこかで見るんだろうな。
生まれて二日目のお月さまを。

Sister moon 🎶
彼の歌声が聴こえた気がした。

[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-31 04:57

フェデラー

e0047498_05342296.jpg

感無量です。
おめでとう、
ありがとう。

[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-29 23:25 | おめでとう!!!

チューリップ

e0047498_05250357.jpg


チューリップがお花屋さんに並ぶようになった。
色々改良されていて、ちょっと怖い。
シンプルな一重の花弁が好き。
同じ色を5本くらいまとめて窓辺へ。
が、理想。

オランダでみた圧巻のチューリップ畑を思い出す。地平線まで続くチューリップの絨毯。

大好きなオランダで、また見たいなぁ。

[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-28 23:15 | 季節

ヒカルの誕生日

なんとなく、人の誕生日を覚えるのが得意みたいで、興味ある人の誕生日は覚えてしまっている。

ということで、今日は宇多田ヒカルさんのお誕生日です。

衝撃的な出会いからずっと応援して、励まされて来たけれど、今はもっともっといいな、と思う。

ステキな人生の歩み方をしている。さすがだな、とつくづく。

そして、17日は、坂本教授のお誕生日だった。Facebook経由でメッセージを送ったら、、、

今朝、「ありがとう!!」と返信がきた。

えーーーっ!

世界の坂本龍一、なまこはんのじぃじ、気さくなステキなおじさまだなぁと感動した。

SNSって楽しいなぁ。

[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-19 23:47 | おめでとう!!!

『ひとりじゃなかよ』

Photoshopを使い倒す88歳のすごいおばあちゃんがいると、教えてもらった。
今朝注文して、さっき届いたので、これから読もう。
すごすぎて眠れなくなったらどうしよう・・・。
ひとりじゃなかよ
e0047498_23185499.jpg
追記:
読了。
元気、勇気をもらった。潔い一冊。
おばあちゃん、ではなく、きみちゃん、と呼びたいな。ぜひ一緒に写真を撮りに出かけたい。
熊本弁、博多弁、が好きだったけど、ますます好きになった。
会話教室があったら習いたいなぁ。



[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-15 23:24 | 読書・本

そんな風に、潔く、がいい。

少しのごめんね、
と、
たくさんのありがとう

を言える人生を送りたい。

ある人の生き様から学んだこと。

やることは全てやったつもりです。
今は清々しい気持ちです。

こんな風に潔く言える人生がいい。

[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-14 00:59

思いやり。

人には人の事情がある

それは周知する必要なんかない

人に事情があることも考えずに、口出しする

後々になって、その事情を知ることになったときに、思い知ることになる

ごめんなさいって

思い知ることができれば、まだまし

繰り返さなければいいだけ

人には人の事情がある

そのことを忘れずに生きないと

それが思いやり




ふと立ち止まって、
[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-14 00:42 | ひとりごと

空。

今日の空はひときわ清々しく、そして、凛々しかった。

e0047498_23333544.jpg


明日から始動。
焦らず、着実に。
「待たせたね」
が、聞きたいだけ。

On your mark !!!


[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-13 23:38 | ありがとう

『結婚できない男』

e0047498_23245395.jpg
Amazon Primeで、『結婚できない男』を見た。
リアルタイムで見ていなかった(知らなかった)ので、新鮮に見られた。
恐ろしく面白くて、一気に見てしまった。(ので、疲れた。)
一番驚いたのは最終回!
話があまりにも唐突で強引なのに、役者の演技力で乗り切ろうとして乗り切った感がすごい。
びっくりした、が、さすが阿部ちゃんだと思った。
最後まで楽しめるドラマだった。
オススメです。


[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-13 23:30 | 映画・DVD

手ぬぐい

e0047498_06530468.jpg

2017最初のお買い物は、手ぬぐい5枚‼︎
デザインが気に入っていて、肌触りがいい、SOUSOUの伊勢木綿の手ぬぐい。
左上から。名前も粋!
   縞がさね 白川
   糺の森(ただすのもり) 冬霞
   絵具皿
   春分
   ささやき 春(妹に自慢したら欲しいと言われてしまった・・・)

伊勢木綿は、撚りの弱い糸を使っているため、洗っていうくうちに糸が綿に戻ろうとするため、柔らかくなっていくという特徴を持つ(SOUSOU HPより)らしい。確かに、以前買ったやつはとても柔らかくてふっくらしている。手ぬぐいは固いという印象を替えてくれた一枚だった。ということで、今年は一気に5枚も新調!

手ぬぐいは、お風呂で身体や顔を洗うのにずっと使っている。手ぬぐい洗顔が流行った頃からかな。
石けんで色落ちするというので、真っ白な手ぬぐいを使っているのだけれど、へたらない(というのか、へたりがわからないというのか)ので替えどきがわからない。身体用には、【総理】を、顔用には【岡】という生地を。目の粗さが違うらしい。困っていないのでよしとするかな。


今年最初に買ったアルバム
[PR]
by nemoty-nemoty | 2017-01-08 06:48 | 暮らしのこと