カテゴリ:旅( 7 )

これぞ海、これぞ空、

という海と空を求めて、突然、南の島へ行って参りました。
e0047498_1311098.jpg

世の中GWということで、だいぶ出遅れた感があったのですが、2003年以来日本を出ていなかったので、ほとんど意地(?)で10日前から行動開始。
・・・詳細は後ほど・・・(やっと更新しました、ふぅっ)
[PR]
by nemoty-nemoty | 2007-05-07 01:39 |

Mt. Fuji

去年の暮れの冷たい風がびゅんびゅん吹いていてとても寒かった日、
e0047498_0491680.jpg
羽田空港に向かう高速バスの中から、富士山が見えました!
e0047498_0495197.jpg

ここからも富士山見えました!
e0047498_050855.jpg
離陸して間もなく太平洋上空を南へ向かうべく、房総半島をぐるっと旋回して、
e0047498_0502594.jpg
関東地方から遠ざかりました。三浦半島の上空をすぎて、鎌倉、江ノ島の海岸線をすぅっとなぞって、ふむふむ小田原、箱根辺りだな、そろそろくるか〜(ドキドキ)
e0047498_0504568.jpg
きたーっ!富士山!!
e0047498_0511156.jpg
ん?なんか意外と小さい??と思ったけど、飛行機から大きく見えたら大変ですよね。新幹線からならともかく。富士山の雪をかぶっている真ん中あたりのボコッとした、何かがぶつかったかのような痕が気になりました。なんだろう???
e0047498_0513395.jpg
そして富士山から(本州から)遠ざかり、
e0047498_052310.jpg
強風のためか、千切れ雲がきれいに見えました。
e0047498_0522822.jpg
そして、ティータイム。今回のフライトはスカイマークでした。以前乗ったときはティーサービスはなかったのですが、今回はあったのでちょっと驚きました。これで機内誌があればもっとよかったのに。(機内誌マニアです)
e0047498_0525263.jpg
雲が近くなってきて、
e0047498_0531876.jpg
e0047498_0534171.jpg
雲を抜けると、田園風景が見えました。

私は飛行機が大好きで、座席はできるだけ窓側に座るようにしています。席を離れる時のことを考えると通路側がいいかなぁとも思ったりするのですが、やっぱり窓からの風景が見たくて窓側をリクエストしちゃいます。物騒な事件が起こってからはコックピットに入れる機会がなくなってしまいましたが、全面ガラスのコックピットから見る空の風景はひと味違うんだろうなぁと思いながら、窓に張り付いて外を眺めて写真を撮りまくっていました。楽しい空の旅☆★☆

<追記>
富士山のボコッとしたところは、こちらでお勉強。(コメントいただき、ありがとうございます。)
[PR]
by nemoty-nemoty | 2007-01-15 01:28 |

ポンペイ遺跡

さて、今から1927年前(西暦79年)の今日、ローマ帝国の繁栄を象徴する都市、ポンペイがVesuvio火山の噴火で一瞬にして消え去った日だそうです。
ポンペイ遺跡。3年前の9月初旬に行ったことを思い出してみます。
e0047498_21343710.jpg
とてもとても残暑が厳しい年でした。
e0047498_21352742.jpg
向こうに見えている山がヴェズーヴィオ火山です。どうも活火山(休火山?)のようです。最近の噴火は1944年で、サン・セバスティアーノ村を埋没させた、とさらっと書いてありますが、、、最近じゃないですか!!怖い。
e0047498_21394840.jpg
e0047498_2140373.jpg
e0047498_21401927.jpg
おおっ!さっすがイタリア人!修復のお仕事をなさっている方の休憩するところでしょうか、エスプレッソメーカーがありました。なんというか、こういう古代ローマの息吹を感じさせつつ、現代人の生活もそこに普通にフィットしているような感覚。好きなんです☆

8月も後少しで終わり。朝晩の風が心地よく感じられます。読書でもして、心の保養でもしようかな。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-08-24 21:47 |

南の島へ

ちょっとっ前の話になりますが、、、
どんよりした雲を抜けて2時間ほど飛んでいくと、
e0047498_2203424.jpg

真っ青な海、空、そしてぴかちゅうが迎えてくれました。
e0047498_221278.jpg

いや〜、久しぶりに気持ちいい空、雲、海を見た気がしました。思わず笑み☆

母の日ということもあって、プリザードフラワーなるものをプレゼント。
e0047498_23744100.jpg

プリザードフラワーとは、<素材にフレッシュな生花を使用し、花の組織を保ちながら脱水した後、着色料を混ぜた溶液を浸透させ、さらに排水、乾燥という工程で作られ、生花の風合いや手触りを長期間失わないようにした‘枯れないお花‘>だそうです。でも5年くらいもてば上等とか。店内にウェディングブーケ風なのもあって、ステキな保存法だなぁと思いました。

さてさて、ここからが目的のお仕事の始まりです。
e0047498_231335100.jpg

ママ自慢の天然酵母のパン種を取り分けて、
e0047498_23231392.jpg

e0047498_23234423.jpg

e0047498_2318792.jpg

スコーン生地のできあがり。
e0047498_23243113.jpg

そして、なぜ車内で発酵促進?!

このときは天気もあまりよくなくて、発酵も進まず、でも時間がなかったので無理やり焼いて失敗・・・

リベンジでできたのが↓
e0047498_23303022.jpg

e0047498_2331699.jpg

リサとガスパールもたいそう喜びました。
めでたし、めでたし☆
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-05-25 23:08 |

銚子小旅行

e0047498_0452821.jpg

ちょっと写真が暗くなってしまったけど、「東洋のドーバー」と称されるところへ行ってきました。
イギリスとフランスを隔てるドーバー海峡の白い崖を思わせることからこの名前がついたそう。和名は「屏風ヶ浦」。
ガイドブックには一見の価値あり!と書いてあるのだけれど、看板のようなものは見あたらず適当なところに車を止めて見に行きました。
うん、うん、なかなかです☆
帰ってきてネットで調べてみたら、下から見上げるスポットもあったそう。。。
どこから入れたのだろうか??? また行くぞ!

e0047498_23473822.jpg

香取神宮にも行ってきました。情緒あふれる街、佐原(さわら)に車を止め、自転車をおろしてひとっ走り。平日とあってか、静かでした。
本殿の裏にまわってみると、、、
e0047498_23555262.jpg

屋根には雪が残っていて、しずくがぽたぽた落ちていました。

犬吠岬、また行きたいな☆
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-02-01 23:59 |

From the window

e0047498_133862.jpg

以前はコックピットに入れたのに、物騒な事件が続いて入れなくなった。
とてもとても残念でならない。

コックピットから眺める空は海は山々はどんな感じなんだろう。
コックピットから見える月、夕暮れ、朝焼け、雨はどんな感じなんだろう。

今この時間、いったい何基の飛行機が空にいて何人の人が乗っているのだろう。
そしてどこへ何しに行くのだろう。

空に、知らない人に、思いを馳せる。
ちょっと楽しい気分になる。
e0047498_141034.jpg

[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-01-17 01:05 |

青空と海

16/09-19/09/05まで南の島に行きました。
最近、飛行機のトラブルをよく耳にするようけど、それでもやっぱり私は青空を悠々と飛ぶ飛行機が大好き☆
e0047498_22545434.jpg

ラッキーにも窓側の席だったので離陸前から興奮状態。
窓に張りついて空や雲の写真撮りまくった。富士山の頭も見えたよ。
e0047498_2322111.jpg

南の島の北の果ての辺戸岬に行った。
沖縄の海と空って、こんなんだったっけ?と忘れかけていた沖縄の風を思い出した。
去年行ったハワイといろんな意味で同じ空気のが流れている常夏の島。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2005-09-27 23:06 |