「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お料理・スイーツ( 11 )

お弁当ブーム到来

先週から、とあることがきっかけでお弁当ブームがやって来ている。

ひとつは、いいことで、もうひとつはちょっと寂しいことがきっかけになっている。

そのきっかけとは、、
[PR]
by nemoty-nemoty | 2013-12-15 15:57 | お料理・スイーツ

『志茂部』おそば屋さん

今日は天皇誕生日で祝日。休日としては???な位置づけですが、ま、仕方ないですね。
実験が数日に渡る場合、これはちょっと痛いんです。なので、仕方なく休日出勤。
3時間ばかり働いて午前中には撤退。
その帰りにおいしいおそば屋さんを発見!

More
[PR]
by nemoty-nemoty | 2010-12-23 21:58 | お料理・スイーツ

ショートケーキ

こちらのページを見て食べたくなり、行ってきました!樹杏
e0047498_0412943.jpg

やっぱりショートケーキでしょう!
e0047498_042134.jpg

それと、赤ワイン風味?の新発売のムース?!(大人の味、というフレーズしか覚えていません・・・名前忘れました)

うん、やっぱりショートケーキな気分の時にはショートケーキですね!生クリームも好みの味でした。生チョコもあったので、バレンタインはここにしてみようかな〜。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2007-02-07 06:55 | お料理・スイーツ

「エルス・カサルス」料理王国に登場!!

こういう記事を読んで、早速本屋に行ってゲットしてきました。
e0047498_03154100.jpg
ふむふむ。オリオールが登場していて、tomoさんのお名前もちゃんとでていて。いつもブログで楽しませてもらっているので、どうも全くの他人のような気がしないのです。
e0047498_032965.jpg
これが表紙で、
e0047498_03226100.jpg
こんなおいしそうな写真が載ってま〜す☆
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-11-10 01:09 | お料理・スイーツ

モンセが作ったレンズ豆のサラダ・・・風?

カタルーニャでケガをしているtomoさんをいたわり、愛情たっぷりのお料理を作ってくれているモンセさんが作ってくれたある日のメニューだそうです。レンズ豆、ムフフ、これならば!と思って作ってみたのですが、、、あの写真のはきっとこんな味しない・・・
反省点は、
・豆を煮たときの水をちゃんと飛ばさなかった(水分が多すぎなのでは?)
・おろしたトマトがさらさらすぎた?(これも水分が多いと感じた原因かも)
といったところでしょうか。ミントはちゃんと入れました。うん、意外に思ったけど、ちゃんと風味がマッチしてました。
e0047498_21575158.jpg
ムムム、次はイメージ通りの味と写真ができるようがんばります。

そしてもう一つ、大変に気になっていた飲み物があったのでそれも作ってみました。それは、ピムスです。が、大失敗として、レモン、オレンジ、リンゴのスライスを入れるとレシピにはあったのですが、もうキュウリ以外はすっかり忘れていて、慌ててレモン果汁を入れてごまかしました。
e0047498_22493016.jpg
キュウリ?って感じでしたが、それほど青臭いわけでもなく、ただ、どこがきゅうりなんだろう?という感じのほうが強かったような・・・。
さあさあ、次がんばるぞ!
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-08-28 22:52 | お料理・スイーツ

一六タルト

e0047498_0272478.jpg
松山のお土産と言えば、一六タルトだと思っています。自分の好きな厚さに切って食べる、というのがよかったのですが、個別包装のものを頂きました。しっとりした餡とほんのり柚の香りがとてもお上品。しっかりお湯を冷まして、とろりと緑茶を入れて食しました。
その土地で根付いたお土産があるって、いいですね。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-08-02 00:38 | お料理・スイーツ

夏のスイーツ

中国茶のコンポートを作ってみたくなった。ポイントは八角かな。なんともおいしそう。週末にチャレンジするべし。
・・・
そして週末・・・
・・・
e0047498_1275643.jpg

実は、チャレンジしていた!
が、、、
ライチの缶詰がなっかなか見つからなかったのだけれど、ついに発見!
何かが足りない、あ、キウイ忘れちゃった。

青い空、白い雲、エメラルドグリーンの海、真夏の空の下、くっきりとした影の木の下で食べたいなぁ。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-07-22 00:44 | お料理・スイーツ

オカヒジキ

e0047498_0145291.jpg

昨日、野菜の直売所に行ったときにお店の人が「これ、しゃきしゃきしておいしいわよ!」とお客さんに勧めていたのがオカヒジキ。ふぅん、と思って買ってみました。が、、、
どうやって食べよう???と、ネットで調べてみた。意外とあるもんだ、と思ったけどどれも似たり寄ったり。昨日は、湯がいてマヨネーズ醤油で食してみた。確かにしゃきしゃきっとしていて歯ごたえはよい。が、味はほとんどないのでは?今日は、ギリシャのごはんを参考にしてみました。
さてさて、お味は???
もともと素材の味を楽しむ方なので、味付けは塩のみ。そこへ、パスタが隠れるくらいのたくさんのオカヒジキを入れてしまった。あまり火も通らなくて、茎がちょっと固い(のどにささる感じ)のと、塩味も控えめで・・・と、まあ、改良の余地大ありといったところでしょうか。

雑学:オカヒジキ(アカザ科) Salsola komarovii
日本・中国・ヨーロッパ南西部原産
海藻のひじきににているから陸ひじき(オカヒジキ)とか。うーん、異議あり。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-07-14 00:15 | お料理・スイーツ

夏のパスタ!

e0047498_13122.jpg

得意料理の一つ、3ステップでできる夏のパスタ。これは以前に作ったモノですが、久しぶりに野菜の直売所みたいなところにいって、トマトと袋いっぱいのバジルをみて、そろそろ来たな、と。ベランダにプランターをおいてバジルを育ててはみているのですが、一つの個体だけがすくすくといえる状況でして、、、袋いっぱい(ぱんぱんにはいって)で105円なり。ベランダ菜園、必要ないんじゃ???
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-07-13 01:14 | お料理・スイーツ

ココナッツダンゴ

e0047498_2150143.jpg

横浜中華街のかどっこのお店のココナッツダンゴ。それはそれはおいしくておいしくて。久しぶりの味。白湯で緑茶を入れてゆるりと楽しみました。幸せです!
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-07-09 21:50 | お料理・スイーツ