カテゴリ:お出かけ・お散歩( 10 )

大人の休日@奥野田葡萄酒醸造

この頃のお気に入りは山梨県のワイナリー。
10月に奥野田葡萄酒醸造への日帰りツアーに行きました。
ツアーは塩山からタクシーの送迎付きでした。
e0047498_21134492.jpg
タクシーで数分で到着。
e0047498_21150128.jpg
ぶどう畑を見学し、
e0047498_21152459.jpg
平垣根のワイン畑の利点を学び、
e0047498_21153996.jpg
醸造樽の説明を受け、
e0047498_21161933.jpg
おいしいおつまみプレートと試飲!
酔いしれて、写真を撮るのを忘れてしまった・・・
e0047498_21165092.jpg
e0047498_21170521.jpg
フレンチ・ダイニング 竜でランチ。二回目だったけど、ここは美味しい!

e0047498_21190143.jpg
ツアーを離脱して、勝沼醸造へ。ここも二回目だけれど、雰囲気が好きで。
e0047498_21181327.jpg

e0047498_21325959.jpg
e0047498_21183397.jpg
ぶどう畑を見ながらテイスティング。たしか500円で6種類。
e0047498_21192903.jpg
ワイン畑の脇をどんどん登っていって、
e0047498_21332214.jpg
ルミエールに到着。
e0047498_21334559.jpg
ここでもテイスティング。
e0047498_21340149.jpg
日も暮れてきて、なんだか寂しい感じ。
てくてく歩いて、
e0047498_21204315.jpg
勝沼醸造直営のレストランへ。
e0047498_21210702.jpg
名物というローストビーフを食べました。
タクシーで塩山駅へ。なんと、初乗り代のチケットをくれました。
一本早い電車に乗って東京へ。

長い一日だったけど、充実していた気がします。
大人の休日でした。
e0047498_21200160.jpg
おまけ。リンゴもたわわになっていました。
e0047498_21202906.jpg
マンホールの蓋までぶどう!

山梨がまたひとつ好きになりました。



一緒に行きたいなぁ。













ONEを聴きながら・・・
[PR]
by nemoty-nemoty | 2016-12-27 23:47 | お出かけ・お散歩

けれど空は青

e0047498_23160792.jpg

今日は日曜日。休日にもちゃんと回収してくれるポストまでお散歩。
空が青くて風が冷たくて気持ちいい。

e0047498_23185685.jpg
ゴワゴワしたような葉のターサイ( Brassica chinensis var.rosularis)。
中国の野菜でアブラナ科。ちょっと味が思い出せない。今度食べてみよう。

e0047498_23153273.jpg

近所の公園では、椿が満開。どうしても、茶毒蛾に襲われた伊藤さんを思い出してしまう。




おまけの・・・
[PR]
by nemoty-nemoty | 2016-12-25 22:00 | お出かけ・お散歩

浅草へ

e0047498_23170523.jpg
クリスマス・イヴに浅草へ。お墓参り。浅草寺はまるで外国にいるみたいな感覚に陥る。観光客にまぎれて雷門の写真を撮ってみた。近すぎて全体が入らなかった。英語よりもスペイン語かポルトガル語、中国語、韓国語が聞こえていた(多分)。海外旅行中かぁ、楽しんで!と羨ましがった。行きたいところはたくさん集めたので、後は・・・。



お気に入りの madei でランチ♫
[PR]
by nemoty-nemoty | 2016-12-24 22:00 | お出かけ・お散歩

個人宅ローズガーデン

e0047498_062954.jpg

バラの季節ということで、近くにバラ園ないかな〜と探してみたら、ありました!
もと市長さんのお庭らしく、ローズガーデンを無料解放しているとのことで、日曜日の日が暮れる前に行ってきました。

えっ、と思うくらい立派で驚きました。
e0047498_0102019.jpg

ごくごく普通の田舎道に突然現れたバラの咲き乱れる生け垣が現れ、
e0047498_0114496.jpg

猫ちゃんがいたその後ろが、
e0047498_0121620.jpg

ご自宅?門構えからしてただならぬ雰囲気。恐るべし・・・
e0047498_0135776.jpg

バラ園の入り口。
e0047498_0143218.jpg
e0047498_0145473.jpg

個人のお庭?
と言っても観光バスも来たりするらしいし、たくさんの品種のバラの販売も行っていたので、それなりに営業しているんだと思います。
バラの名前等の札がきちんとしているわけではないのですが、私にはそれで十分でした。
それにしても、とてもいい香りがして、気持ちのいい空間でした。
こじんまりしているので、お年寄りや車いすの方にもとてもいい感じなのではないでしょうか。

先日、母が来ていた時に知っていればと悔やまれます。

お花を愛でる豊かな生活、憧れの生活の柄かな。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2015-05-20 22:26 | お出かけ・お散歩

ルピシアグランマルシェ2014@パシフィコ横浜

先週の土曜日、『ルピシアグラン・マルシェ2014』@パシフィコ横浜に行った。
ものすごく暑い日で、出掛けるのも相当に億劫だったけど、久しぶりの横浜だしということで京浜東北線に乗った。
桜木町は相変わらずの人出で、ランドマークを経由しないでパシフィコに向かった。
会社で『お茶』を扱っている妹のお誘いで行ったので、彼女はいきなり仕事モード。
次に提案するお茶を模索していた。
e0047498_2324893.jpg

もっとすごい人出かと思ったけれど、意外にそうでもなかった。
ほんの一口ばかりの試飲も割りとすぐいろいろ飲めた。
普段、こんな飲み比べできないので、楽しかった。
e0047498_2326976.jpg

何杯のんだろう?試飲カップを捨てずにタワーにして持ち歩いている人もいた。

ファーストフラッシュのダージリンの試飲もあって、こんなに違うのか、と初めて思った。
お気に入りは、マグノリア。高級茶だけあって美味しかった。

買ったのはこれ。
e0047498_4391253.jpg

一番のお気に入りは、ココデシカという地域限定品の『オリヴィエ』というルイボスティ。(写真右下)たまらなくいい香りのお茶。
そのとなりは、『雁ヶ音日記』というニッキ入りのほうじ茶。ミルクティ向きということで、ほうじ茶ミルクティ好きの私としてはとても楽しみ。

余裕のない時こそ、ティーポットでちゃんとお茶をいれて余裕を取り戻さないと。
自分を見失わないように。

それにしても、横浜、とても懐かしかったな。
この後、赤レンガ倉庫まで歩いて行って、帰りにワールドポーターズでグラスワインとチーズで休憩して、横浜を後にした。
夜の初めの桜木町、それはそれは絵になっていた。

自転車でぷらぷらしていたあの頃に戻れたらなぁと。。。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2014-06-03 04:54 | お出かけ・お散歩

お散歩

今日は恐ろしく花粉が飛びます、とニュースで言っていたのですが、まだほとんど症状がないのでそれほど気にすることもなく、昼食後のお散歩に行きました。
e0047498_0102875.jpg

やはり、この時期は梅の木の鮮やかな方へと足が自然と向いていきます。足下も見ていると、オドリコソウも咲き乱れています。

ふと、ガラス張りのドーム温室に入ってみると、
[PR]
by nemoty-nemoty | 2007-02-28 00:24 | お出かけ・お散歩

おそば屋さん

すっかり秋、ということで近所の公園に行ってみた。
e0047498_0553069.jpg
e0047498_0554959.jpg
ほぇ〜っ、もう椿が咲いていた。
e0047498_0561395.jpg
 そして、以前から気になっていたおそば屋さんに行ってみた。入り口付近に大理石のテーブルが置いてあった。暖かい日はそこで食べられるのだろうか?外で食すおそばもなかなか。
e0047498_0563315.jpg
十割ソバと菜めしと杏仁豆腐がご自慢の新しいおそば屋さんだった。こだわりの店主のお店だった。
e0047498_0565178.jpg
細かいところもいろいろこだわっているようでした。
e0047498_057557.jpg
お味は、、、おいしいです。またきます。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-11-08 01:04 | お出かけ・お散歩

ブロンプトンとKOMA

e0047498_044930.jpg
シクロバックのフェイスが地味。夏らしいのに変えたいなぁ。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-07-21 00:44 | お出かけ・お散歩

久しぶりの鎌倉

久しぶりの鎌倉。
e0047498_2349314.jpg
自転車でぷらぷらと路地を入ってみると、知らない道があったりして、
踏切の向こうに神社があったり、
e0047498_23492593.jpg
電車が通ったりして、
e0047498_23494458.jpg
鎌倉、いいわぁ。
海沿いを走って、
e0047498_23512112.jpg
セイルをみて、ウインドしたい!気持ちを再認識しました。今年はやります。
e0047498_23514647.jpg
そして、七里ヶ浜の強烈な坂道をぐんぐん登って(しかし、、、あまりにきつかったので半分以上はおしてあるきました、、、トホホ)《お魚亭》名物、マグロの大葉はさみ揚げを食して、お寿司を食べて、大満足。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-07-21 00:38 | お出かけ・お散歩

いざ鎌倉

先週の連休、突然いざ鎌倉!!!
久しぶりの鎌倉。新しくできていたカフェに入ってみた。
e0047498_025445.jpg
めづらしくアイスピーチティを注文。
e0047498_0252527.jpg
大葉とゴルゴンゾーラのスコーンをいただきました。
e0047498_026823.jpg
そしてそして、久しぶりのア・リッチョーネ。
e0047498_0263477.jpg
今日は部屋の明かりを消してろうそくで過ごす日らしいです。間接照明好きの私にとってはとても良い雰囲気でした。(あからさまにイヤなヒトもおられるようでしたが・・・)ここで飲んだ白ワイン、今までにない味でおいしかったです。
[PR]
by nemoty-nemoty | 2006-07-21 00:38 | お出かけ・お散歩