人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカヒジキ

オカヒジキ_e0047498_0145291.jpg

昨日、野菜の直売所に行ったときにお店の人が「これ、しゃきしゃきしておいしいわよ!」とお客さんに勧めていたのがオカヒジキ。ふぅん、と思って買ってみました。が、、、
どうやって食べよう???と、ネットで調べてみた。意外とあるもんだ、と思ったけどどれも似たり寄ったり。昨日は、湯がいてマヨネーズ醤油で食してみた。確かにしゃきしゃきっとしていて歯ごたえはよい。が、味はほとんどないのでは?今日は、ギリシャのごはんを参考にしてみました。
さてさて、お味は???
もともと素材の味を楽しむ方なので、味付けは塩のみ。そこへ、パスタが隠れるくらいのたくさんのオカヒジキを入れてしまった。あまり火も通らなくて、茎がちょっと固い(のどにささる感じ)のと、塩味も控えめで・・・と、まあ、改良の余地大ありといったところでしょうか。

雑学:オカヒジキ(アカザ科) Salsola komarovii
日本・中国・ヨーロッパ南西部原産
海藻のひじきににているから陸ひじき(オカヒジキ)とか。うーん、異議あり。
by nemoty-nemoty | 2006-07-14 00:15 | お料理・スイーツ

問わず語り


by nemoty-nemoty